美瑛慈光園 デイサービスセンター

Biei Jikouen Day-care service center

〒071-0202
北海道上川郡美瑛町南町4丁目4番18号

  • TEL : 0166-92-5260
  • FAX :0166-92-5260

ごあいさつ

副主任増田直生

個性を「色」と表現するならば、絵画には色彩が豊かな彩りがないと感動を生み出すことができません。人と人とが個性「色」を交じりあい、一つの感動を生み出すこと。それが福祉のお仕事だと私は思います。一人ではできない、だから仲間が必要。その仲間達と個人・社会・地域に貢献できる素晴らしい仕事です。沢山の人たちと関わることで、あなたの個性「色」に磨きをかけ、輝く、そして人として成長することができる職場です。

biei-jikouen-day-care-service-center

施設概要

デイサービスを利用されている方々の「もっと元気になりたい」という願いに応えるため、一人ひとりの具体的な生活機能の改善に焦点を当て、専門的な見地で個別的なリハビリテーションを実施しています。

短期間でリハビリの成果を上げたいと希望される方たちが多く、デイサービスを卒業し在宅での自立生活再開を前提とした「短期集中型リハビリ」のコースも設けています。

こうした取り組みの中で私たちが一番大切にしていることは「自分で目的を決め、自ら取り組む」こと、そして「結果を出す」ことにあります。

それは“デイサービスの中でするリハビリ”から、“自ら進んで取り組むリハビリ”“家にいてもしてみたいリハビリ”への転換であり、目標は「自宅での暮らしが変わるリハビリ」の実現です。そこに、デイサービスでのリハビリの意義である“小集団で行うことによる相互作用”が加わり、みんなの努力が私のがんばりに、と繋がっていきます。

デイサービスに集われる皆さまの姿は、生きいきと生活を送ることへの積極性へとつながっています。

開設年月日 平成2年3月1日
事業内容 ① 地域密着型通所介護
② 介護予防・日常生活支援総合事業(現行相当) 
  [平成27年6月1日開設]
③ 介護予防・日常生活支援事業 通所型サービスA
  [平成29年6月1日開設]
定  員 ① 慈光園デイサービスセンター     18名/日
② デイサービスセンター輪       10名/日
③ あるくらぶ輪 月~金曜日(午前中) 10名/日 程度

美瑛慈光園 デイサービスセンター

提供サービス紹介

季節の行事、家事・生活動作風景

季節の行事、家事・生活動作風景

新年会、節分、ひな祭り、花見会、ふれあい観音祭、果物狩り、収穫祭、クリスマスパーティー、その他季節や暦に合わせた行事を随時開催。

また、以前は職員主体でおこなっていた作業や動作補助を、今では、利用者さん自身の意思と機能を尊重して行動していただいています。職員の介助・リハビリに対する意識も変わり、動作の主体は利用者さんです。
・くつ・上着の収納~自分のものは自分で管理されています。
・お茶入れ
・昼食の盛り付け
・下膳
・洗いもの~マイエプロン持参の利用者さんがいます。

慈光園デイサービスセンターで力を入れて取り組んでいる体操のひとつに「ロコモ体操」があります

慈光園デイサービスセンターで力を入れて取り組んでいる体操のひとつに「ロコモ体操」があります

「ロコモ」とはロコモティブシンドローム(運動器症候群)の略です。骨や関節、筋肉などが連携しなければ身体はうまく動きません。これらのどこかに支障が出て、身体の動きが悪くなってしまうことを「ロコモ」といいます。

理念の中にもある「生涯現役」のもと、デイサービスの中でだけ元気に過ごせればいいのか。家で過ごす時間のほうがずっと長く大切なのではと考え、「ロコモ体操」に取り組んでいます。自宅でも取り組める簡単な体操なので、続けることで効果を実感されている利用者様もいるようです。

「家でもテレビを見ながら毎日ロコモ体操やっているよ」との声も利用者様から聞こえてきます。

利用者様が先生にもなり「立てる方は立ってください」とのかけ声で運動が始まる毎日です。ロコモ体操で、活気と一体感が広がっています。

平成27年6月1日から慈光園デイサービス「輪」を開設

平成27年6月1日から慈光園デイサービス「輪」を開設

「大勢でのリハビリも楽しいけど、じっくりと自分に向き合うリハビリもしてみたい」 「いつまでも自分の足で歩きたい」「デイサービスに来ている間だけでなく、家でも普段の生活に役立つリハビリを」等のリハビリへの意欲の高い声を受けて、デイサービスに通う目的の明確化とその成果を出すことを期待して開設。

「輪」での活動内容
① 従来デイサービスよりも、さらに自分のリハビリが集中してできる・リハビリする人どうしが頑張りと成果を分かち合える場所です。
② 基本的に「輪」は、個別的または少人数でリハビリを行い、楽しさや身体の痛みを共感しながら「なんだか調子が良くなってきた」などの効果を実感し、人と人との輪が広がります。
③ 作業療法士が個別に身体の状態に合わせたリハビリメニューを作成します。専門職のアドバイスを受け「転ばない体つくり」「家での生活に効果が出る」プログラムを実施・支援します。
(関節を柔らかくほぐす柔軟体操・平行棒リハビリ・計算などの脳トレマットを使用したバランス訓練・ゴムバンドによる上下肢筋力強化などなど)

デイサービスで過ごすことのすべてはリハビリです。
利用者さんが生涯現役で在宅生活を続けていくためのリハビリ応援はこれからも続いていきます…。

施設紹介・アクセスマップ

〒071-0202
北海道上川郡美瑛町南町4丁目4番18号
TEL 0166-92-5260
FAX 0166-92-5260

美瑛慈光園 デイサービスセンター