特別養護老人ホーム 美瑛慈光園

Special elderly nursing home Biei Jikouen

〒071-0202
北海道上川郡美瑛町南町4丁目4番18号

  • TEL : 0166-92-4111
  • FAX :0166-92-4902

ごあいさつ

施設長安藤挙利

最近の嬉しい出来事は、内部研修の講師を若い介護職員さんたちが担えるようになってきたことです。教えられる側から、教える側へ。頼もしいですね。良いケアは職員の成長があってこそ。今後がますます楽しみです。
私たちの事業所は認知症や体の障碍などにより自宅で生活できなくなった方に入居していただき、24時間の生活支援を必要に応じて提供させていただきます。
起きたいときに起き、食べたいときに食べ、トイレに行きたい時にトイレで排泄。朝食の後はコーヒーを飲みながら新聞を読み、寝る前には晩酌をして・・・。そんなその人らしい、その人の生活リズムに合わせた支援を目指しています。
サービスのご利用を考えている方、就職を考えている方、ぜひ一度施設の雰囲気を見に来てください。

biei-jikouen

施設概要

美瑛町の市街地にある丸山公園の近くに慈光園はあります。 短期入所事業所やデイサービスセンターも併設しており、在宅での生活から施設に入所となるまで一貫して支えられる体制を作っています。 どうしても在宅での生活が続けられなくなったとしても、住み慣れたこの町を離れることなく、最後まで安心して過ごしていただくことができる場所であるよう取り組んでいます。

開設年月日 昭和52年12月20日
施設の規模 敷地面積7,048.60㎡ / 延床面積5,087.41㎡
構造 鉄骨造地上2階建/鉄筋コンクリート造平屋階建
事業内容 特別養護老人ホーム / 地域密着型特別養護老人ホーム / 短期入所生活介護/居宅介護支援事業所
定員 特別養護老人ホーム     : 60名
地域密着型特別養護老人ホーム: 24名
短期入所生活介護      : 4名
居宅介護支援事業所     :150名

特別養護老人ホーム 美瑛慈光園

提供サービス紹介

特別養護老人ホーム美瑛慈光園

特別養護老人ホーム美瑛慈光園

原則要介護3~5の認定を受けた常時介護が必要な65歳以上の高齢者で、在宅での生活ができなくなった方が入居し、24時間の介護サービスを受けることができます。

特別養護老人ホームは「生活の場」と言われていますが、単に食事や排泄のお手伝いをさせていただくだけではなく、可能な限りご本人様の24時間の暮らしのリズムを大切にするとともに、できるだけ生活上の規制を取り払い、その人らしさを失わない生活を送ることができるよう支援させていただきます。

・定員84名:ユニット型個室10名、従来型個室2名、多床室72名

短期入所生活介護美瑛慈光園(ショートステイ)

短期入所生活介護美瑛慈光園(ショートステイ)

ショートステイはご自宅で暮らす方の気分転換や、同居されているご家族が冠婚葬祭等の外出で一時的に家を離れる場合、介護疲れの負担軽減などを目的にご利用いただけます。

また、入院後に直接ご自宅に帰ることが不安な場合、在宅復帰を目指しリハビリを行うこともできます。

認知症により環境の変化に順応できないご利用者様に対しては、スタッフが関わりを多く持つことや、他利用者様との関係を取り持つことで安心して過ごしていただけるよう努めています。

・定員4名

居宅介護支援事業所

居宅介護支援事業所

「最近足腰が弱くなってきて・・・」
「出かけるのが億劫になってきた」
「介護認定を受けたいんだけど、どうすればいいの?」
「介護保険を使ってみたい」
介護に関するお困り事はありませんか?そんな時は、お気軽にご相談ください。
当事業所は、「親切」「丁寧」をモットーに、ご本人・ご家族の生活に寄り添った支援を目指しております。

施設紹介・アクセスマップ

〒071-0202
北海道上川郡美瑛町南町4丁目4番18号
TEL 0166-92-4111
FAX 0166-92-4902

特別養護老人ホーム 美瑛慈光園