FAQ 求職者様向け

FAQ (for Applicants)

FAQ(よくあるご質問)

当園に寄せられるよくある質問をまとめました。
ご利用の検討にお役立て下さい。ご利用希望者様向けのFAQはこちらのページをご覧ください。

Q01

介護の仕事って、どんな事するのですか?

入浴・食事・排泄がよく知られている仕事ですが、実はこれ以外のお仕事が色々あります。

利用者さんと一緒に外出(お花見、動物園など)、お誕生会、焼肉はもちろん、今年慈光園では、コロナで何処へも行けなかったので、園内で “夏祭り” をやりました。

また、利用者さんだけでなく、ご家族も含めて、みんなが幸せに過ごせる方法を考えることも仕事です。

Q02

無資格、未経験でもできますか?

できます!

美瑛慈光会には「OJT制度」という、新人さんを育成する制度があります。

新人さん1人に対して、教え上手な先輩が1人必ずついて、しっかりと教える制度です。

Q03

お休みは何日ありますか?

事業所によっても異なりますが、111〜135日です。

勤務の組み方によるため、休日数は異なりますが、年間の総労働時間は2032時間(うるう年2040時間)と、法人内で統一されています。

Q04

お休みはきちんと取れていますか?

有給休暇平均取得日数は、10.7日です。(令和元年度実績)

夜勤明け+公休+有休 を組合せて、連続した休暇を取ることもできます。

Q05

残業はありますか?

あります。

介護職員の月の平均残業時間は、3.5時間です。(令和元年度実績)

Q06

介護職員として求められる人物像は?

利用者様の性格も様々ですので、職員も色々な方がいてよいと思います。

介護をやってみたいと思う方であれば、どなたでもOKです!

でも、挨拶はしっかりとできる方がいいですね。

Q07

介護は力仕事だと思うのですが、女性でも大丈夫でしょうか?

力仕事ではないんですよ。

例えば、力でお年寄りを抱えようとすると、職員が体を痛めてしまいます。

“コツ” があり、しっかりと教えますので、心配しなくても大丈夫です(^^)

Q08

介護福祉士を取りたいと思っています。応援する制度はありますか?

「資格取得支援制度」があります。

自己負担なしで、働きながら資格を取ることができます。

また、実務者研修を提携する学校で受けることにより、研修費用の割引があったり、研修自体を美瑛慈光園で受講できる場合もあります。

試験日は、特別有給休暇を取ることもできます。

Q09

転勤はありますか?

あります。

が、すべての事業所が美瑛町内にありますので、遠くに行くわけではありません。

また、ほとんどすべての介護サービスを持っていますので、色々と学ぶことができます!

自分から異動希望を出すこともできますよ。

Q10

事業所見学やインターンシップをしたいのですが、できますか?

もちろんできます!

大事な仕事を決めるためには、話を聴く・見る・体験することが一番です。

コロナの状況によっては、調整・お断りする場合がありますので、詳しくはお問合せ下さい。