事業案内

美瑛慈光園小規模多機能 ひなた

施設概要

美瑛慈光園小規模多機能 ひなた

〒071-0461
北海道上川郡美瑛町美馬牛北1丁目2番9号

TEL : 0166-95-2143

FAX : 0166-95-2144

美馬牛駅横に立つ、普通の民家風の建物が、ひなたです。茶の間には畳が敷かれ、薪ストーブがあります。近所の家に遊びに来た気分で過ごしていただければと考えています。外では、お年寄りが畑を作り、隣のゲートボール場では、地域のお年寄りの元気な声が飛び交っています。

開設年月日 平成21年4月1日
施設の規模 敷地面積1,056.02㎡ / 延床面積134.46㎡
構造 木造亜鉛メッキ鋼板葺平屋建
事業内容 小規模多機能型居宅介護
定員
小規模多機能型居宅介護
:24名

美瑛慈光園小規模多機能 ひなた フォトアルバム

提供サービス紹介

ひなたは、小規模多機能施設ですが、建物のつくりは、ふつうの家です。

玄関を入って、右側に通ってくるみなさんに過ごしていただく茶の間があります。広さは、15畳ほど、畳が敷かれ、薪ストーブがあります。ここで、日中ゆっくりと、近所の家に遊びに来た感覚で、過ごしていただければと考えています。

トイレ・浴室は、身体が不自由な方にもできるだけ、自分で利用していただくための工夫などをしています。

台所には、みんながおしゃべりしながら料理を作れるように調理台があります。毎日3食、ここで食事を作っています。

対面キッチンのカウンター越しには、裏庭にせり出した空間があります。床は掘りごたつになっており、食事をしたり、お茶を飲んだりできる多目的なスペースになっています。ここからの景色は、美馬牛駅、列車が行き来する様子、飼っている羊(クッキー)の姿や、たくさんの種類の野菜を作っている畑が見えます。

茶の間に面して、3つの泊まりの部屋があります。広さは、4畳半、少し狭いような気がしますが、寝室として使っていただくには十分なスペースだと思っています。

事業所理念

ひなたの事業所理念は、『今日を大切にする』『ありのままに生きる』『地域と共に』です

ひなたでは、1日のスケジュールはきっちりと決まっていません。利用する方、それぞれの生活のスタイルに合わせて、思い思いの時間が流れていきます。

そして、毎月第4土曜日に地域の方々と行っている昼食交流会、美馬牛保育所の子どもたちとの交流、地域の行事・町内会活動への参加など、中に閉じこもらず、利用する方と共にどんどん外に出て、地域に開かれた『ひなた』でありたいと思い、活動しています。

美瑛慈光会 施設一覧