事業案内

多機能型グループホーム 虹(にじ)

施設概要

多機能型グループホーム 虹(にじ)

〒071-0202
北海道上川郡美瑛町南町3丁目3番8号

TEL : 0166-92-2630

FAX : 0166-92-2631

グループホームと小規模多機能サービスが併設されており、小規模多機能サービスの利用者が在宅生活を続けることが難しくなった場合には、グループホームに入居することもでき、慣れた環境に移り住むことができるという特長があります。

市街地の住宅地内にあり、主に美瑛町の市街地区の要支援・要介護者を支援しています。

日常生活の中で様々なことを協働しながら、認知症等の障がいのある方でも安心して暮らせるような支援を目指し、また、地域・社会とのふれあいやこれまでの関係を継続していきながら暮らしていけるよう支援していきたいです。

開設年月日 平成14年12月2日
施設の規模 敷地面積743.43㎡ / 延床面積348.62㎡
構造 木造亜鉛メッキ鋼板葺2階建
事業内容 グループホーム / 小規模多機能型居宅介護
定員
グループホーム
:7名
小規模多機能型居宅介護
:24名

多機能型グループホーム 虹(にじ) フォトアルバム

提供サービス紹介

グループホーム

認知症の方が、少人数で家庭に近い環境で生活します。他の入居者やスタッフとの協働により家事を行い、また、入浴、排泄などの生活行為に関しても自力では難しい部分を援助しながら自立支援をしていきます。生活の中での支援を通じて、様々な働きかけをすることで認知症の進行を遅らせ、症状の緩和につなげていくことに努めます。

小規模多機能型居宅介護

ご本人の様態や希望に応じて「通い」「宿泊」「訪問」の3つのサービスを組み合わせて「できるだけ長く住み慣れた地域・自宅で暮らし続けることができるために」必要な支援をしていきます。

美瑛慈光会 施設一覧